オペレーション&メンテナンス事業

太陽光発電システムのアフターメンテナンス

太陽光発電システムを設置されたお客さま宅を定期的に訪問し、太陽光発電の稼働状況を点検し、最適な状態に維持・保全する業務です。長期にわたる安定稼働を維持し、発電量を最大化するためにオペレーション&メンテナンス事業部は、技術品質・施工品質・メンテナンス品質にこだわり、お客様に安心をお届けする業務です。

発電性能を維持する万全のメンテナンス体制

メンテナンスを行わなかった場合、故障や災害などによるシステム停止や、その発見の遅れなどにより発電量が振るわず、収益にも影響が出ます。当社は、発電状況のオペレーションや、電話受付による早期対応によりお客様を万全の体制でサポートします。また、お客様の発電所は、太陽光発電の技術部門を担うエンジニアが常時モニタリングで見守ります。発電状況のログを随時蓄積し、システムの正常稼動を把握しているので、異常の発生を素早く発見することができます。

Please reload

社員紹介

O&M事業部 本社勤務 2015年入社

[主任] 助川 稜  -Ryo Sukegawa-

仲間と共に頑張れる

入社後は先輩社員のサポートもあり、不安に感じたことは無かったです。また、社員間の仲も良いので、互いにアドバイスをしながら、日々切磋琢磨してます。太陽光発電の不具合を未然に防ぎ、発生時も早期に発見・対応・解決し、長期安定稼動をサポートするのが私達O&Mの仕事です。

Please reload

1日のスケジュール

お客様に挨拶をしてから稼働業務を行います。ミスが無いか入念にチェックします。

9:00

稼動業務

稼働後お客様に商品の説明を行います。お客様にわかりやすい説明を心がけます。

説 明

9:30

出先で何かおいしいものが無いか探したりして気分をリフレッシュ。

休 憩

12:00

引き続き稼動業務を行います。1日2~3件程あります。

稼動業務

13:00

一日の業務を終えて帰社。何があってどうだったのか等の業務報告を行います。

帰 社

15:00

18:00

事務処理

明日の業務の確認を行い、連系日報を書いて今日の業務を振り返ります。

オフの過ごし方

週末は趣味のバスケで汗を流してリフレッシュ。楽しい時間を過ごすと溜まった疲れも一気に吹き飛びます。他業種の方々ともふれあえることは私にとって貴重な時間です。

Please reload

就職活動中の皆さんへ

社会人になって、自分から動かないとダメだと日々思っています。学生時代は授業を受けるのがめんどくさいななんて思っていましたが、学べる場所があるというのはとても恵まれていたんだなと思いました。受け身では何も学べないので、受け身ではなく攻めの姿勢を意識しておくとよいと思います。

Copyright©SMART TECH All Rights Reserved.

【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】